Friday, September 14, 2012

peace out laos...

バンビエンに5日程沈没。
街はハンバーガーやサンドイッチ、ピザのお店が並んでいて白人のパーティータウン。
旅の噂で良い場所とよく聞いていたのに、期待しすぎたかな〜。
自分達はガヤガヤしたのは苦手なので橋を渡った対岸の静かなゲストハウスにチェックイン。
対岸はこんな感じ。
のどかでええね〜。
個人的にバンビエンの見所は点在する洞窟でした。
ここはブッダ洞窟。 
バンビエンで一番よかった洞窟。
ここから潜って数メートル泳いで洞窟の中へ。
写真ないけど、スリルも手伝ってめっちゃ感動。
名前も覚えてないけど、オススメです。

その後首都のビエンチャンへ。
ここは自分達のラオス最後の街。
街の中心の凱旋門から見たビエンチャン。
首都とは思えない様な小さな街。

ラオス最後の街として首都ビエンチャンで驚いた事は地域格差。
みんながみんなじゃないけど、今まで訪れた場所と比べると確実に。
ピストを乗り回す子供、iphone、外車。
小さな街やけど、潤ってる。

地方の村では食べる事に必死な人達を見て来たのに。
同じ国内でこんなにも違うんや。。

財政難
法整備
インフラ整備
生産力の確保
秘密警察
経済援助
教育環境
医療施設
国会機能
中国の利権搾取
地域格差
秘密戦争
不発弾

問題が山積みのラオス。

たった1ヶ月半しか旅してない国やけど、オーストラリアと同じく一番好きな国。
人は優しいし、メシも旨い。
手つかずな自然。


ラオスにはいつか戻ります。
その時に少しでも問題が解消されてもっともっとみんなが生活しやすい国になっててほしいです。

この国の人達に沢山の事を学ばせてもらいました。
------------------------------------------------------------------------
人生で一番楽しかったJamの一つVancouver jam。

今年はcory stratychuk、cory fester、travisはもちろんアメリカからGanji crewのstepen hearnやShayneが来てる!
日本人も魅せてる!
特にみゆきさんのライディングには相当ビックリしたんじゃないかな?
久しぶりにバンクーバーに戻って自転車が乗りたい。
VANCOUVER JAM 2012 from Everyday Paradise on Vimeo.

Peace out...

No comments:

Post a Comment