Monday, July 2, 2012

remains of ancient Angkor ...

世界遺産のアンコール遺跡へ行って来ました。
アンコール王朝時代に、王朝の歴代支配者の指示で建造された数々の遺跡群です。
went to  remains of ancient Angkor.
 一番有名なアンコールワット。
巨大で壮麗な均整のとれた構成。
すごい技術力!
most famous ancient building Angkor wat.
石造りのこの建物の柱、壁面、天井いたる場所に浮き彫り彫刻が施してあります。
大規模なのに全て繊細でミリ単位で刻まれた彫刻。
アンコール・ワットそのものが当時の宗教観や宇宙観を目に見えるようにしたもので、建物のかたちをした思想であり歴史本であり説法だった様です。
high level skill of reliefs.
and so many storys behind these reliefs.
次に行ったアンコールトム。
angkor thom.
全ての塔の四面に人面像が彫られており、ちょっと怖い。
この世の物とは思えないなんか映画のセットに入り込んだような感じがしたな〜。
its like some sort of stage of movie.
その他の小さい遺跡達
other buildings
その他の彫刻達。
other reliefs
遺跡の中で一番心に残ったタプローム。

ガジュマルの木が遺跡を浸食しています。
巨大な樹木は遺跡を破壊しているのか。
それともいまや遺跡を支えているのか。

現実離れしたドラクエの世界。
でもこの光景を人工的に再現する事は難しそう。
our most favorite here.
trees are eating them.
have they been destroying or supporting?
anyway fucking rad!

個人的な感想は、美しいの一言。
当時の人達の技術も信じられないくらい高く、
宗教的なコンセプトにも驚きと感動。
ただ、一番有名なアンコールワットは人が多過ぎて疲れました。
(写真は出来るだけ人の写ってないもの選んだだけです 笑)
my personal impression is just surprise, amazing.

では今からカンボジアの首都、プノンペンへ向かいます。
we are ganna hit up phnom penh.

Peace out...

No comments:

Post a Comment