Sunday, June 26, 2011

season is over...

ここカナナラに着いてから約2ヶ月間グレープフルーツのファームにて働いていました。
この一ヶ月本当に忙しかった。
でもスゴく充実してました。
そして遂にシーズンが終わっちゃいました。
 毎日5個はむさぼっていました。おかげで健康!
シーズン前からカナナラにいたので運良く一番稼げる
ピッキングのポジションに。
歩合制ですが僕の場合は一日200$〜300$稼げて
週6だったのでとても良い環境でした。
こんなに稼げる場所はオーストラリアでも少ないと思います。
ピッキングクルーはall ネパール人&インド人。
すぐに仲良くなって良くしてもらいました。
自分の知らなかったヒンドゥーの民間信仰の事、バラモンの神様の事、
カースト制度についての彼らの意見等を聞かせてもらって成長させてもらいました。
こっちに来ているネパール人やインド人は、親が大金持ちや
自分でビジネスをしている頭のよい奴ばかり。
よいコネクションが出来てお金で買えない物も得る事が出来ました。
 最終日はファーム主催でBBQを。
夜はネパール人&インド人主催でBBQを。
お腹一杯です。haha.

次はメロンファームで働きます。
フリーメロンが楽しみ!




i had been working for grape fruits farm for bout 2 months.
bloody hectic especially past 1 month.
ima totally satisfied.
i enjoyed this way of life here.
then finally but eventually season got over...
i'll miss grape fruits no more fruits free of charge... hehe.

we got kununurra before season got started so fortunately i could take picking  position which is most profitable one for bank account.
its contract, in my case i made 200 bucks up to 300 bucks per day n 6days a week.
it was  financially helpful i finally get over money problems, thank god.
u know not so many place where u can make n save money like here in kununurra.

picking crew is all Nepalese n Indians due to Nepalese owed contract company.
i learned n wise up to so many things didn't know like about belief of Hinduism, god of Brahmanism, caste system etc...
for me  its just all new n productive to talk wiz em topic like these things.
as u reckon their country isn't rich,economic conditions still isn't going great.
which means all peoples from Nepalese n Indians are amazingly rich.
nice to talk n hang out wiz rich people. more ideas n stuff from perspective.

 im ganna have kinda holiday for while n work for melon farm next.
 ima stoked on free melons!

Peace out...

2 comments:

  1. はじめまして。フルーツピッキングの事でお聞きしたい事がありましたので、コメントを送らせて頂きました。

    実は、今年(2012年)の5月からオーストラリアにワーキングホリデーにいくのですが、おすすめのファームなどがありましたら、教えて頂く事などはできますでしょうか?カナナラか、バンダバーグでがむしゃらに働き、留学の費用を稼ぎたく思っております。ブログを拝見させて頂きましたところ、月に5000ドル近くお稼ぎになられてた用ですが、僕もどうにか後につづいてそれぐらいの金額を稼ぎたく思っているのです。

    初めてのご質問でこのようにぶしつけな事をお聞きするのは大変失礼だとは思ったのですが、ネットで色々と情報を収集してもなかなか有用な情報にありつく事が出来ず、POPさんにご連絡させて頂いた次第でございます。どうか、ピッキングの情報やおすすめのファームなどを教えて頂ければと思います。

    ReplyDelete
  2. tomaさん。

    こんちにわ。
    オーストラリア来るんですね☆

    自分はクイーンズランドのTullyでバナナ、
    スタンソープで野菜全般
    ウエスタンオーストラリアのKununurraでグレープフルーツ、メロン、パンプキンしかした事ないんですが。。

    基本的に東海岸はバックパッカーが多いので仕事が見つかりにくいし、安定もしていないとよく聞きますよ。
    tullyは安定して時給18$×週36時間稼げました。
    スタンソープは不安定でした。
    シドニー、メルボルン、ブリスベン等の街から出来るだけ離れた場所の方がいいと思います。

    カナナラのファームの名前はリガードです。
    ただカナナラのグレープフルーツは今年は不作だと聞きました。
    人から聞いただけなので実際どのくらい不作かはわかりません。
    季節もの、太陽しだいなので去年よくても今年がいいとは限りませんからね。

    一番重要なのはオース入りしてから他のバックパッカーに生きた情報を聞く事だと思います。

    オーストラリア生活存分に楽しんでくださいね。

    分からない事があったらまた連絡ください。

    ReplyDelete